宿場と生き倒れ人----
醒井宿と「藤七病死一件」
1月7日  米原市生涯学習課 小野航氏

 事は、中山道の醒井宿地蔵堂前に、藤七となのる旅
の病人が発見された事にある。
通報を受けた問屋場の村役人が保護し、
医者に見せて、事情聴取をおこなう。
(寛延三年6月25日)   

「醒井 石造地蔵菩薩坐像」
 藤七は、備後国郷分村(現在の福山市)出身で、
甲斐国身延山久遠寺(山梨県身延町)へ参詣後、
帰路の三河国吉田(豊橋市)で発病し、
養生しながら進むも美濃国今須(関ケ原町)
で保護や駕籠貸を求めたが、問屋場から拒否され、
百文を渡された。相対駕籠(現在のタクシー)で、
醒井宿で降ろされ、そこで宿場役人に保護された
ものである。3日後死去。
ここから今須宿、醒井宿、その間にある柏原宿、  
 そして、番場の宿場役人をも巻き込んだ裁判の
一件が起こるのである。   
 ● この講義は、米原市所蔵の「江龍家文書」を
元に、小野先生が当時
(1750年 9代将軍徳川家重の時代)の庶民の
旅の状況、農村部における宿場の役人の役割、
幕藩体制における宿場間の3か月以上にわたる
裁判の状態を講義頂いた。   
  ☆ 江戸時代を考えてみると、1600年の関ケ原の
合戦の後、100年後の元禄時代頃でも、
旅が出きるのは、君命を帯びた武士、商取引
のため街道を往来する職人や商人、
信仰のための巡礼など限られた人たちであった。
松尾芭蕉が弟子を伴い奥州、北陸を旅したのは、
1689年から2年程で、まだまだ、一般庶民が気楽に
旅をするのは、困難だったと思われる。
それが、100年ほどたつと、「東海道中膝栗毛」
の様な滑稽本で表される、のんびりした旅や
伊勢参り、善光寺参りなどが盛んになる。
この話はその間の1750年の話である。   
 藤七さんも、現在の広島県を2月に出発し、山梨県の身延山まで行き、帰路の豊橋で発病し、6月24日に、今須で一歩も動けない状態になって助けを求めたとある。

「身延山久遠寺 境内」 
  今でも病人が旅行途中で病気で助けを求めたら、
ほとんどの人が何らかの救助の手立てを行うが、
ここで問題なのは今須の役人が、国を隔てた二宿先の
醒井宿まで送り込んだ事にある。    
   醒井の宿場役人は、今須の役人を呼び出し、
対談。初めは、今須は謝ったが、後に今須宿場の
責任はないと主張。
この間、柏原宿は間に入り、又、金堂代官所
(東近江市五箇荘金堂町ーー醒井、柏原は共に、
大和郡山の柳沢家の領地であった)に、
伺いを立てに行ったりした。
 醒井、柏原、番場、そして今須の間で協議するが
破談となる。結局、江戸での訴訟になる。
醒井の宿場役人は、金堂や、大和郡山、又、幕府の
出先である今日の二条番所、天領の代官であった
信楽代官所などを、6月末から2か月の間、
何度も行ったり来たりしている。
 9月に入り、江戸で裁判するにあたり、、
醒井宿場役人2名、今須宿からも役人が江戸へ、
そして、間に入った柏原の宿場役人も2名江戸に
向かう。
江戸では道中奉行が、訴えに基づき、断をを下す。
駕籠かきには、手錠の上、今須宿預かり。
今須の宿場役人には、それぞれ、7貫文、7貫文、
5貫文、2貫文の過料が命じられた。
柏原の役人にも、5貫文、2貫文の過料が命じられた。
(1貫文は、江戸時代の初期から中期には、25000円位
の情報があり、幕末はインフレで数千円にも下がった)
 
「柏原宿」
 〇 感想
江戸時代の訴訟に持っていく大変さが、
講義によって知りえた。宿場によって話を
持ち込む所が、いろいろ異なり
(特に近江国では彦根藩を除き、たくさんの藩の
所領に分割されている)
 宿場役人、これは、現在の自治会役員にも通じるが
その責任の度合いは半端なものではないと感じました。(柏原の役人に過料が課されたのは判然としません)
講義を通じて、近江国の中山道の宿の名を記憶で
きました。因みに、東から関ケ原、今須近江に入り、
柏原、醒井、番場、鳥居本、高宮、愛知川、武佐
(近江八幡市)、守山そして草津で東海道に合流します。
 .
「摺針峠より琵琶湖を望む」
摺針峠は番場と鳥居本の間の峠 「番場宿の石碑」