4月26日(金) |
講師 飯田忍宣 |
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午前 : ウォークラリーとは |
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1.地図・マップ
・要所のみを示したコマ図を使用
・現在地点●で示し、進行方向を→で指示
・その指示に従って進むと次のコマ図に到着
・スタートからコマ図を一つずつ進めてゴールまで辿り着く
・原則として交差点や分岐点をコマ図に表す
・東西南北は一定しない
・コマ図とコマ図の間の距離やコマ図の倍率も一定でない
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2.利点
・全員の歩行距離がほぼ一定、同一コースを歩くことが
できる
・道しか歩けない
・主催者のチェックを行いやすい、チェックポイント設置
・地図の読解力に影響されにくい
・ゲーム性に優れる(楽しみやすい)
・多人数でグループ形成した際の協調性やチームワーク
が養われる
・いろんな条件下でコース設定ができる(職場敷地、
市街地、自然の中)
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午後 : ウォークラリーの体験(チーム対抗) |
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3.難点
・迷うと元のコマ図に戻らなければならない
・非常時等には役に立たない
・マップ作りが難しい
4.その他の特徴
・非タイムレースすることが一般的
・グループにて行うことが望ましい
・チェックポイントや観察ゾーンを設けると観察力が
養われる
・得点を競い合うゲームとして有効(タイム得点・
課題得点)等
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*2チームに分かれ、コースのコマ図を見ながら
ウォークラリーを実施
*途中、サポート隊の方がチェック課題を出題
(ご協力ありがとうございます)
*道中課題やゴール課題に向け、ラリー中の
観察力や注意力が必要
*所要時間制限に検討をつけ、時間考慮しながら
歩く
今回はかなり遅めのペース(時速3km)でOK
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